子供がいても恋愛、再婚していいの?

blog

ブログ

子供がいても恋愛、再婚していいの?

こんにちは

カウンセラーの飯田です。

本日は子供がいても恋愛、再婚してもいい?

と悩んでる方の背中を押せたらと思い、このテーマをお題にしました。

結論からお話しすると

「恋愛、再婚してください」

です(^^)

自信が持てない方のために、3つの理由をお伝えします。

理由その1 学びの時間を作ってあげられる

お子さんの為に恋愛しない方がいいと思ってるかもしれませんが、お母さんが恋愛すると実はお子さんにはとてもいい事だらけなんです。

お子さんの年齢にもよりますが子供って適応能力がめっちゃ高いですよね。

例えば、幼稚園に預けたりする時 離れたくないよー とすごく泣いているのに

お迎えに行ったらめっちゃ楽しそうに遊んでいてまだ帰りたくないーと逆に泣かれてしまった経験はないですか?

そう。子供は本当に適応能力が高いんです。

あなたの好きになる人はきっと素敵な人ですよね?

そんな人と色々な経験してお子さんも新しい環境でたくさん遊んで楽しい思い出が増えることはいい刺激になって 嬉しいこと 楽しこと 時には悲しい事も経験して学んでいきます。

6歳位までのお子さんなら親以外の大人と頻繁に触れ合うことで興味 関心の対象が広がり認識力や社会性をもにつけていきます。

幼稚園や保育園で学べないことをあなたのパートナーと遊んだりする中で学んでいきます

理由その2 あなたがもっと素敵になれる

2つ目は恋愛するとあなたがもっと素敵になれるんです。

これはもう説明しなくてもみなさん経験してると思うことですが 好きな人ができるとそれだけで何もかも楽しくなってパワー全開でいろんな事に取り組めますよね。

さらに今までは父親役、母親役を一人で担ってたけど、一人じゃ解決できないその悩みを

好きな人に共有して自分とは違った目線からのアドバイスをもらうと、解決できたりしてなんだか少し楽になるんですよね。

友達に話せないような悩みも話せる関係にまでなればその効果は絶大で精神的にとても落ち着きます。

精神的に落ち着くことができると子育てにも余裕が生まれて自分磨きや仕事をより一層頑張ることができて きを使っていないのに なんか綺麗になったねなんて言われることも増えますよ

お子さんにもあなたにも本当にプラスのことですね

理由その3 人間性を見抜く力がつく

これはお子さんが小さいあなたにだからこそ頻繁に起こるあのことで人間性を見抜く事ができます

子供って本当にすぐ体調クズしますよね、

そんな時にデートの約束が入ったとしましょう、、、申し訳ない気持ちでデートお断りの連絡を入れたとします。

楽しみにしていたデートをキャンセルされてもあなたを気遣ってくれたら嬉しいですが中にはあからさまに不機嫌でこんな事をいう人もいます

「大丈夫?しょうがないけど、俺も楽しみにしてたから残念だよ。次のデートの時は体調管理しっかりね」

なんて言われたらどうですか?

一番わかってるのはお母さんなのにそんな事言われたくないですよね

そんな時にパートナーの反応が

「大丈夫?何か足りないものがあれば届けるよ デートなんていいから今は早く良くなるように看病大変だけど手伝えることがあれば言ってね」

なんてあなたの事もお子さんの事も気遣ってくれたら嬉しいですよね。

何度も起こりえる事だからこそに相手の反応を伺うことで自然と人間性を見抜く力が身につきます。

子供の事もあなた同様大切にしてくれないと もちろん恋愛がうまくいきません

もしあなたが今後お付き合いしている人がデートの急な予定変更をした時にあなたとお子さんを思いやってくれない人であれば長続きするお付き合いはできないかもしれません

残念ながら世の中にはどちらのタイプも存在します。

でも、あなたもお子さんも同じ位大切にしてくれる方はたくさんいるので怖がらずにいっぽ踏み出してみてくださいね

いかがでしたか?

以上3つが、子供が小さくても恋愛した方がいい理由でした。

 

この記事を読んだ方の背中を少しでも押せていたら嬉しいです^^

TOPへもどる
無料カウンセリングのご予約